なんとなくアプリ作成を始めた

2chブラウザを作ってみようと思って、重い腰を上げ、Ubuntuを起動。準備やら設定やらで結構時間が潰れました。

最近のmonodevelopはglade#のようなGUIデザイナが使えないんですね(Ubuntu 16.04 LTSのMonodevelopで確認しました)。別途ツールを起動してコードを組み込まないとダメなようです。リポジトリにはgladeはありますけど、glade#はなかったので使えず終い。UIからコードで作ってみてます。プログラミング言語C#を使ってます。

using System;
using Gtk;

class main_program {
    static void Main () {
        Application.Init ();
        Window win = new Window ("Live One Browser");
        win.Resize (200, 200);
        Label label = new Label ();
        label.Text = "Live One Browser!!";
        win.Add (label);
        win.ShowAll ();
        Application.Run ();
    }
}

これにglib-sharpgtk-sharpの参照を加えてビルドすれば出来ます。

f:id:kh2n:20171114182334p:plain