近況

先程スーパーまで買い物に行ったんですが、井村屋の肉まん、3個ついて98円!大きさはともかく、安いし、保存方法も通常の冷蔵で可能。買ってしまいました。朝飯用に。後は朝に食べる保存食用のカップ焼きそば。あまりこういうのばかり食べてると栄養が偏りそうですが、安いので…。

最近までコーヒーを夜に飲んでも寝られたんですが、昨日から急に目が冴えてきて、寝られませんでした。なので控えてます。代替策としてほうじ茶を急須で淹れて飲んでます。一保堂のほうじ茶、飲んでみたいですね。

で、前々から作ってみたかった2ちゃんねるブラウザ。先程調べてました。なんでも仕様が変更されたらしく、2ch APIというのが出来たとか。datを取得するために認証しないといけない。ちょうどTwitterのOAuthですね。これに似てます。

レスポンスのデータ形式JSONではないので、少し苦労するかも。datのパースは地道に正規表現のようなもので抜き出すしかなさそうです。外部ライブラリだとサクッとできそうですが、C#用のものってあるのかな。それにLinuxのmonoなので、なかなかなさそうですね。

Pythonのサンプルコードがありましたが、一度これを試して、C#用に書き直すということで。ライブラリを見てると便利なものが増えてますね。最近知りました。

UIはGtk#というのを使ってます。C#用のGtkと考えてもらえれば。後はWindowsmacOSでのアプリ作成と似たようなものです。少し不便のような感じはしますけど。

この間、ビールを飲みました。まだ味覚がクリアアサヒ止まりなので、冬ラベルのクリアアサヒを。まあ味はそんなに変わらんのですが。割れ煎、美味しいですね。最近は渚を食べることが多いですけど。割れ煎はスーパーで買おうとすると、少し量が多いのと値段もそこそこするのであまり買わなくなりました。コンビニのミニパックのものはよく買います。その方がお手軽。それにしても醤油が美味い。

自転車、新しいの買わないとですね。タイヤが限界ですし、チェーンも錆びてきてますし。セールで買うと交換するよりお得な気がします。前々から不便だと思っていたライト。これをオートライトにするとかなり楽になるので、今はこれを考えてます。

日課でやってるeラーニングの英語とプログラミング。どちらとも順調ですけど、あまり簡単なことばかりだと先に進めないので、たまには難しいものをやろうと考えてますけど、なかなかそういう気分になれない。でもこういうことをしてるおかげで他のことがやりやすくなったような気がします。ハリーポッターの洋書が読みやすくなったり、プログラムをするときもあまり負荷がかからなくなってきましたし。洋書は最近ではGraded Readersを読んでいこうかと思ってます。普段用として。これがPrime ReadingやKindle Unlimitedとして出てくれば嬉しいんですけどね。英語はお金がかかる…。Graded Readersも結構高いですから。

今回の近況はこんな感じです。